きょうのおかず

おいしいごはんがたべたいなぁ。。。 ごはんだけじゃなく日々のできごとなど

2017-10

Tweet

彼岸花

この方からのコメントへのトラックバック記事です。コメントにトラバするって。このやり方もいい
の季節になりました。

田舎育ちのおいらにとっては
いや、べつに田舎育ちでなくても
ちょっと山間の地方にいくと何処にでもあるから

今頃の季節感を体感できる花です。

でもこの花。

不吉な花とも言われています。子供の頃は摘んではいけないって言われていた。

毒があるからという説 もあります。
死人花(しびとばな)、地獄花(じごくばな)、幽霊花(ゆうれいばな)、剃刀花(かみそりばな)、狐花(きつねばな)。散々な。。。

一方で別名の曼珠沙華(まんじゅしゃげ)は、法華経中の梵語に由来する"天上の花"

何故にこれほどまでに?
とりあえずwikipediaへ行ってみた。。。。やはりわからん。

あの艶やかな花の色。
艶やかさは人を寄せ付けないケバさも含む。

嫉妬の対象にもなりやすい。

そんな女性いますね。

艶やかさの裏に見え隠れする影のぶぶん
おいらもそんなおとこになりてえ


上の失言はおいといて。こんな風景にいつか再び出会ってみたい。。。思い出のあのひとにも。。。



そういえば。花言葉は。


   「悲しい思い出」
     「想うはあなた一人」
       「また会う日を楽しみに」



画像提供


コメント

埼玉県に日高市の彼岸花の有名所があります
http://www.kinchakuda.com/
これからの時期は
ここに彼岸花を見に行くツアーいっぱい出ます
ちなみに私も行きました
今年は色々あって行けそうもないです

そう言えば、火事になるから家に持って入らないで といわれたな。
綺麗なのにね。
良いね、花言葉。 
『(( ヽ(o^ー゜)フバイバイ夏!楽しかったよ。また来年ね!』


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kumoriokazu.blog43.fc2.com/tb.php/60-cd548e1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

くもりのち☆はれ

Author:くもりのち☆はれ
FC2ブログーβ版ー

あしたはれたらいいね

最近の記事

Twitterブログパーツ

RSSフィード

こっちもみてね

このブログをリンクに追加する

Twitterブログパーツ