きょうのおかず

おいしいごはんがたべたいなぁ。。。 ごはんだけじゃなく日々のできごとなど

2017-08

Tweet

今。沖縄は不動産ブーム?らしい!

ある友人からの便り

本州は雨で大変のようですねえ。特に私の出身地の島根県松江市は大変な水害のようです。さて 将来の家探しに いつものように 沖縄に来てはじめの一週間は直撃は免れたものの 台風3号,4号に連続して痛めつけられ 毎日強風と雨で大変でした。 当初計画では石垣島か 宮古島を予定していましたが、急遽変更してオキナワ本島にして 正解でした。直撃を受けた石垣や宮古の皆様は大変でしたでしょう。 しかし ここ本島中南部も台風余波で大変でした。しかし ようやくここ4,5日はやっと青い空、青い海、白いビーチが戻りつつあります。安宿に泊まり続けて、安物のレンタカーに乗って、持ち運びノートパソコンで不動産情報チェックしながら 将来の住処を探しに本島のあちこち回っていますが、インターネットで広く全国に情報が流れるため、たくさんの定年前後の人が探しに押しかけています。 写真にある今帰仁のビーチの上のがけの上にある分譲地など水道も来ていない土地でしたが300坪と広い上に敷地からすぐ下に海が見えるので理想に近く どうしようかとかなり迷っていました。そのうちレンタカーがやってきて 同い年くらいのおじさんが下りてきました。僕が「ネットみてこられましたか?」と聞くとそのおじさんはにこにこして 「ネットで見て東京から来ましたが 一目見て気に入ってしまいました。今買う話決めてきました」とおっしゃったので 非常に残念。してやられた。 今帰仁この崖の上が300坪分譲地
そのほかの今帰仁の分譲地は山の中にあるため 海が遠くに少ししかみえないため はずしました。 海まで遠い今帰の分譲地仁エメラルドビレッジ
また本島南部の 宮本亜門の別荘で有名な 玉城や知念の分譲地は 瀟洒な家が建ち始めていましたが、よく見ると造成が乱暴でがけ崩れの恐れがあるためパスしました。 玉城分譲地は家が建ち始めた
 そんなこんなで 予算、眺望、周りの環境と総合的にみて飛びつくようなところは玉城にひとつだけありましたが、残念ながらすでに完売でした。そこにすんでいる人にお話を聞いたら 東京でサラリーマンを定年し、2年前に移住してきたとの事。町田の家は息子夫婦と 奥さんとが住んでいて ここではおじさんが一人暮しとの事。隣は女流小説家のなんとかなつきさんで その隣がフランス人のデザイナー、その隣が琉球大を定年下先生と聞きました。 移住おじさん宅隣は小説家なつきさん宅
しかしこれから2007年になると 団塊の世代がどっと定年になり、家や土地を探すのがもっともっと大変になるやろなあと思いました。もう少し範囲を広げて 与論や沖永良部も対象範囲にいれなくっちゃあと思いました。 知念のビーチ


沖縄アクタースクールに入れるなら。


 おらも行ってみたいな。



 

スポンサーサイト

コメント

本気?いいねー
私は宮古島がオススメ!
トライアスロンの時に泊めてねー
それとも一緒に出るか?

素敵なトコロだねぇ
遊びに行っちゃうぞーーーー

そっか~
なんか第2の人生って言ったらベタだけど
違うステップに進むのって
何だかすごく羨ましい
まぁそれまでにはイロイロな事頑張って
イロイロなことがあったんだろうけどね

なんかすごくo(*^▽^*)o~♪わくわくするね


南国暮らしですか?
マジで憧れですわ

おうちが見つかれば招待してね 
( ^ (●●)-)=☆ブッフーン♪


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kumoriokazu.blog43.fc2.com/tb.php/41-91640142
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

プロフィール

くもりのち☆はれ

Author:くもりのち☆はれ
FC2ブログーβ版ー

あしたはれたらいいね

最近の記事

Twitterブログパーツ

RSSフィード

こっちもみてね

このブログをリンクに追加する

Twitterブログパーツ