きょうのおかず

おいしいごはんがたべたいなぁ。。。 ごはんだけじゃなく日々のできごとなど

2010-03

Tweet

日記コメント:焼きうどんレシピ

私の焼きうどん(そばも)はホットプレートが多い。
フライパンより注意力散漫でOK。油少なくて済むからヘルスィ~
(わたしのフライパン、テフロンなし。アルミのものと鉄の地金ものだけ)

野菜で人参を入れる時は、最初に。バターで八部程度仕上げる。
肉類(今回は合挽きミンチ)と塩コショウ・擦りにんにく・豆板醤(たまにコチジャン)追加、
肉が色付いたら、他の野菜とうどんを載せ、酒と味醂を振り掛ける。
あとは野菜とうどんの出来具合をみてOKならホットプレートに卵を置くスペースを確保。
卵を落としてふた(透明)をし電熱を徐々に落とす最後は余熱だけ、
透明蓋ならば卵の黄身の状況の、お好み状態で出来上がり。

そんときの気分でポン酢(味見で薄いって思ったら)で調整。

醤油を使う場合は肉類を入れるときにプレートの暑い部分に垂らして焦がして使います、醤油を焦がすとさらにええ味でます。最近はうどんの場合できるだけ色を付けず白い焼きうどんにこだわっているので使わないこと多いかな。

 | HOME |  »

FC2Ad

まとめ

プロフィール

くもりのち☆はれ

Author:くもりのち☆はれ
FC2ブログーβ版ー

あしたはれたらいいね

最近の記事

Twitterブログパーツ

RSSフィード

こっちもみてね

このブログをリンクに追加する

Twitterブログパーツ